投稿日:2021年12月7日

築炉工事には必要!足場の組立や解体に関する資格とは?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
高いところで築炉工事を行う際は、足場を設置する必要があります。
そのため、足場の組立や解体などに関する資格については詳しく知っておくべきです。
そこで今回は、築炉工事に必要な足場の組立や解体に関する資格について解説していきます。

足場の組立て等特別教育


足場の組み立てや解体・変更の作業を行う人は、足場の組立て等特別教育の受講が義務付けられています。
受講資格は設けられていませんが、満18歳未満の人は足場の組立て等の作業に従事できないため、受講者を満18歳以上に制限している実施期間もあります。
講習は学科のみで、費用は実施機関によって異なるもののおおよそ1万円程度です。

足場の組立て等作業主任者技能講習

足場の組立て等作業主任者技能講習は、以下2つのうちいずれかに合致している人のみが受講できます。
・満21歳以上で、足場の組立てや解体、変更に関する作業に3年以上従事した経験がある
・満20歳以上で、高校や高等専門学校、大学で土木や建築、造船に関する学科を専攻して卒業し、足場の組立てや解体、変更に関する作業に2年以上従事した
講習は学科と技能講習があり、修了試験に合格すると修了証が交付されます。

足場の組立て等作業主任者

吊り足場や張り出し足場、高さが5m以上となる足場の組み立てや解体などを行う場合は、技能講習の修了者の中から作業主任者を選任することになっています。
もし作業主任者がいないときに対象の足場組立や解体を行うと違法となります。
足場の組立て等作業主任者は、いわば足場組立のリーダー的存在です。
選任されれば仕事の幅も広がりますし、給与アップが見込めるなどメリットが期待できるでしょう。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では現在、一緒に働いてくださる施工スタッフを募集中です。
入社後は炉の補修や改修、メンテナンスなど炉に関する業務に携わっていただきます。
弊社は全国で業務を手掛けておりますので、出張をお願いすることもあります。
さまざまな現場を経験できますので、未経験の方でもすぐにスキルアップできますよ。
経験のある方は、今より更に自分を高められます。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。

協力会社様も募集しております!

現在、弊社が行っている業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集中です。
互いに切磋琢磨し、成長できるような関係を築いていければと思っております。
ご興味を持ってくださった方はぜひお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
近畿圏を中心に日本全国で活動されている会社様と、よき縁を結べますことを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社good-furnaceでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人募集中

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人…

築炉工事とは? 金属などの加熱・溶解・焼却を目的とする「炉」の新設・補修・改修・解体・メンテナンスの …

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

お問い合わせ  採用情報