投稿日:2021年12月4日

ダイオキシン類作業従事者特別教育って何?資格の詳細を詳しく解説

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
ゴミを焼却する際に発生する恐れがある有害物質として「ダイオキシン」というものがあります。
このダイオキシンにかかわる作業を行うのであれば、必ず「ダイオキシン類作業従事者特別教育」を受けなくてはいけません。
では一体、ダイオキシン類作業従事者特別教育とはどんな資格なのでしょうか?
具体的にお話していきます。

ダイオキシン類作業従事者特別教育とは


ダイオキシン類とは、主にゴミ焼却などの燃焼の際に発生する化合物のことです。
ダイオキシン類は健康に悪影響を与える可能性があるため、ダイオキシン類が発生する可能性がある以下の業務を行う際には特別教育を受けなくてはいけません。
・廃棄物の焼却施設において、ばいじんおよび焼却灰その他の燃え殻を取り扱う業務
・廃棄物の焼却施設に設置された廃棄物焼却炉、集じん機等の設備の保守点検等の業務
・廃棄物の焼却施設に設置された廃棄物焼却炉、集じん機等の設備の解体等の業務およびこれに伴うばいじんおよび焼却灰やその他の燃え殻を取り扱う業務
ダイオキシン類作業従事者特別教育を受けることで、ダイオキシン類について正しい知識を身につけられます。

ダイオキシン類作業従事者特別教育で学ぶこと

ダイオキシン特別教育では、ダイオキシンの危険性やばく露防止対策などをメインに学んでいきます。
項目は5つあり、30分から1時間程度の内容となっています。
また、受講資格は特に定められていません。

ダイオキシン類作業従事者特別教育の費用は?

ダイオキシン特別教育の講習費用は、受講する団体・試験機関によって若干前後します。
おおよそにはなりますが、教材費込みで平均8,000円前後です。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では現在、築炉工事スタッフを募集しております。
「知識はないけど築炉工事のプロになりたい」「これまでの経験を生かして働きたい」などの思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社は全国で業務を手掛けており、さまざまな現場や人とかかわれるため、築炉工事スタッフとして成長できる環境が整っていますよ!
また、資格取得支援制度もありますので、仕事上必要な資格や免許は入社後に取得可能です。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。

協力会社様も募集しております!

大阪市に事務所を構え、近畿圏を中心に日本全国で活動している弊社では、一緒に事業に取り組んでくださる協力会社様を募集中です。
一緒に困難を乗り越え、成長できるような関係が築ければと思っております。
ご興味を持ってくださった方はぜひお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

【築炉工事の求人】未経験の方も大歓迎!

【築炉工事の求人】未経験の方も大歓迎!

大阪府大阪市の建設業者『株式会社good-furnace』では、現場スタッフとして活躍してくださる方 …

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出しませんか?

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出…

大阪府大阪市の「株式会社good-furnace」では、新規スタッフ(正社員)を求人募集しております …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点とし、築炉工事に特化した企業です。 近畿圏を中 …

お問い合わせ  採用情報