投稿日:2021年12月4日

ダイオキシン類作業従事者特別教育って何?資格の詳細を詳しく解説

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
ゴミを焼却する際に発生する恐れがある有害物質として「ダイオキシン」というものがあります。
このダイオキシンにかかわる作業を行うのであれば、必ず「ダイオキシン類作業従事者特別教育」を受けなくてはいけません。
では一体、ダイオキシン類作業従事者特別教育とはどんな資格なのでしょうか?
具体的にお話していきます。

ダイオキシン類作業従事者特別教育とは


ダイオキシン類とは、主にゴミ焼却などの燃焼の際に発生する化合物のことです。
ダイオキシン類は健康に悪影響を与える可能性があるため、ダイオキシン類が発生する可能性がある以下の業務を行う際には特別教育を受けなくてはいけません。
・廃棄物の焼却施設において、ばいじんおよび焼却灰その他の燃え殻を取り扱う業務
・廃棄物の焼却施設に設置された廃棄物焼却炉、集じん機等の設備の保守点検等の業務
・廃棄物の焼却施設に設置された廃棄物焼却炉、集じん機等の設備の解体等の業務およびこれに伴うばいじんおよび焼却灰やその他の燃え殻を取り扱う業務
ダイオキシン類作業従事者特別教育を受けることで、ダイオキシン類について正しい知識を身につけられます。

ダイオキシン類作業従事者特別教育で学ぶこと

ダイオキシン特別教育では、ダイオキシンの危険性やばく露防止対策などをメインに学んでいきます。
項目は5つあり、30分から1時間程度の内容となっています。
また、受講資格は特に定められていません。

ダイオキシン類作業従事者特別教育の費用は?

ダイオキシン特別教育の講習費用は、受講する団体・試験機関によって若干前後します。
おおよそにはなりますが、教材費込みで平均8,000円前後です。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では現在、築炉工事スタッフを募集しております。
「知識はないけど築炉工事のプロになりたい」「これまでの経験を生かして働きたい」などの思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社は全国で業務を手掛けており、さまざまな現場や人とかかわれるため、築炉工事スタッフとして成長できる環境が整っていますよ!
また、資格取得支援制度もありますので、仕事上必要な資格や免許は入社後に取得可能です。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。

協力会社様も募集しております!

大阪市に事務所を構え、近畿圏を中心に日本全国で活動している弊社では、一緒に事業に取り組んでくださる協力会社様を募集中です。
一緒に困難を乗り越え、成長できるような関係が築ければと思っております。
ご興味を持ってくださった方はぜひお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843


関連記事

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社good-furnaceでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人募集中

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人…

築炉工事とは? 金属などの加熱・溶解・焼却を目的とする「炉」の新設・補修・改修・解体・メンテナンスの …

お問い合わせ  採用情報