投稿日:2022年12月19日

サクッと解説!炉って何をするもの?

こんにちは!
焼却炉の修理や電気炉・高炉など、さまざまな築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
弊社は大阪府大阪市を中心に活動する築炉工事の専門業者ですが、全国各地よりご依頼を承っております。
今回はそんな弊社の施工対象「炉」について、一体何をするものなのか簡単に解説させていただきます。
日常生活の中で炉のことを知る機会はそれほどないかと思いますので、ぜひご覧くださいね。
建設業界での仕事に興味がある方も、要チェックですよ。

炉ってどんなもの?

黄四角吹き出し?
そもそも炉とは、焼却炉にかぎらずさまざまなタイプのものが存在します。
金属などを加熱・焼却・融解するための設備を炉と呼んでおり、この炉を築き上げるのが築炉工事です。
炉の種類を参考までにご紹介いたしますと、非鉄炉・製鉄炉・窯業炉・化学炉など、まだまだ他にも存在しますよ。
ただモノづくりのために使用されているだけでなく、製品となっていたものを一度溶かして再利用するなど、リサイクル目的でも使用されています。
炉の使い方を工夫すると、環境にも優しいモノづくりを行えるということです。

炉のメンテナンスは難しい?

このような炉のメンテナンスは、実は結構難易度が高いとされています。
積み重ねられた耐火レンガの状態を見てメンテナンスが必要か判断をしていくのですが、どこに問題があるのかを見極めるのは非常に難しいのです。
経験が浅いとまず違いが分かりませんので、ベテランの先輩たちにしっかりと指導してもらいながら違いを学んでいきます。
炉に関わる仕事はすぐにマスターできるものではないので、焦ることなく時間を掛けて、少しずつ身に付けていきましょう。
先輩たちも技術の習得に時間が掛かることは十分理解しておりますので、ご安心くださいね。

【求人】築炉に携わってみませんか?

黄背景問い合わせ
炉がどのようなものなのか簡単に解説いたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
弊社では日本のモノづくりを支える築炉工事のスタッフを、現在募集しております。
築炉に関する知識がなくても何の問題もございませんので、挑戦してみたい方がいらっしゃいましたらぜひ弊社求人にご応募ください。
年齢も一切問いません。
日本各地への出張もございますので、さまざまな土地を訪れてみたい方もご検討いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご応募を!

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご…

大阪府大阪市の建設業者『株式会社good-furnace』では、築炉工事の施工スタッフを求人募集して …

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人です

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人…

大阪府の株式会社good-furnaceは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工事とは? …

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出しませんか?

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出…

大阪府大阪市の「株式会社good-furnace」では、新規スタッフ(正社員)を求人募集しております …

お問い合わせ  採用情報