投稿日:2023年2月23日

高炉は「溶解炉」の一種!そもそも溶解炉って何?

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を置き、日本全国にて焼却炉や加熱炉、電気炉などさまざまな炉の修理・メンテナンスを承っている株式会社good-furnaceです。
世の中には、鉄鉱石から鉄を作り出す「高炉」をはじめ、多種多様な炉が存在しています。
今回は、中でも高炉にスポットを当てて詳しく説明いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

溶解炉とは?

多くの疑問を浮かべる女性
溶解炉とは文字通り、対象物を溶解するための炉です。
溶解は「2つ以上の物質が溶けて一体化する」という意味であるため、溶解炉は素材を熱で溶かして混ぜ合わせるための炉といえます。
溶解炉の種類としては、高炉・アルミ溶解炉・アーク炉などがあります。

溶解炉の種類

高炉

高炉は、鉄鉱石から銑鉄を作り出すための設備です。
「溶鉱炉」とも呼ばれます。
炉の上部から鉄鉱石とコークスを交互に投入し、炉の下部から熱風を吹き込みます。
コークスとは、石炭を蒸し焼きにしたものです。
熱風を吹き込むことによってコークスが酸素と反応し、一酸化炭素や水素などの還元ガスを発生させます。
そして還元ガスが鉄鉱石を溶かしながら酸素を取り除き、銑鉄を作っていくのです。

アルミ溶解炉

アルミ溶解炉は、アルミニウム原料を溶解するための炉です。
電気炉と燃焼炉の2つに大きく分けられます。
電気炉は、被加熱物に誘導電流を流したときに発生する熱エネルギーで溶解する炉です。
燃焼炉は重油や灯油、都市ガスなどを熱源としており、アルミ溶解炉で広く使われています。

アーク炉

銑鉄から炭素やリンなどの不純物を除去する、洋なし型の炉です。
炉内に銑鉄と少量のスクラップを入れ、精錬を始めます。
大きな圧力をかけて高純度の酸素を吹き込み、銑鉄中の炭素・けい素・リンなどと酸化反応を起こさせ、高熱によって燃焼します。

【求人】新規スタッフ募集!

人のパズルピース
炉の修理・メンテナンスなど建設業を展開する弊社では現在、築炉工事スタッフを募集中です。
弊社は平成29年の創業以来、さまざまな現場を経験し、そこで培った技術力をもって日々活動しております。
弊社でしたら、足場作業や溶接作業といった業務も行うため、幅広い業務に携われます。
少しでも弊社業務が気になった方は、ぜひご応募ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

焼却炉のメンテナンスや修理は弊社で決まり!

焼却炉のメンテナンスや修理は弊社で決まり…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に、近畿圏中心とした日本全国で焼却炉の修理やメ …

【求職者必見】築炉工事の将来性について解説します!

【求職者必見】築炉工事の将来性について解…

大阪府大阪市に拠点を構え、築炉工事を手がけている株式会社good-furnaceです。 今回は、築炉 …

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出しませんか?

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出…

大阪府大阪市の「株式会社good-furnace」では、新規スタッフ(正社員)を求人募集しております …

お問い合わせ  採用情報