投稿日:2023年6月18日

求職者向け!築炉工事の仕事に役立つ資格とは

こんにちは!
大阪府大阪市から日本全国を対象として、焼却炉などの築炉工事や修理に関する業務をお受けしている建設業者、株式会社good-furnaceです。
どのような業種にも共通していえることですが、その仕事に役立つ資格の取得は業界で活躍していくために必要なことです。
しかし働き始める前は、関連する資格についての知識を得ていくことはなかなか難しいでしょう。
そこで今回は求職者の方に向けて、築炉工事の仕事に役立つ資格についてご紹介いたします。

築炉技能士

指を立てる男性
築炉工事とは焼却炉に代表されるさまざまな炉を建設していくための工事であり、炉は内部で高温の炎を燃やすことが特徴の設備です。
炉の役割上、必ず高温に耐えられる内部構造で建設していかなければなりません。
そのためには施工を行う職人に専門的な知識と技術が求められ、その証明として用意されているのが築炉技能士という資格です。
この資格は国家資格となっており、取得のためにはハイレベルなスキルを身につけていなければなりません。
築炉技能士には1級と2級が存在しており、1級のほうがより高等な資格としてみなされています。

等級ごとの違い

1級の資格を取得するための条件としては、7年以上の実務経験、または2級合格後2年以上の実務経験が必要です。
一方2級の場合、2年以上の実務経験を経ているだけで資格取得を目指すことが可能になります。
ただし上述の年数は学歴によって短縮されるため、取得を目指す際にはご自身の学歴と照らし合わせた年数を確認しておきましょう。
試験では学科試験と実技試験の両方が行われ、技術と知識の両方を正しくハイレベルに身につけていることが求められます。
「中央職業能力開発協会」の公式サイトには過去の試験問題が公開されているため、取得を目指す際にはぜひしっかりとチェックしておきましょう。

【求人】good-furnaceでは新規スタッフを募集中

人材募集
good-furnaceでは現在、現場スタッフを募集しています。
築炉工事に関するスキルや知識、経験の有無を問わずに採用を行っており、やる気や熱意をお持ちの方であれば、一流の職人へ成長して活躍していける環境です。
ぜひ私たちと一緒に、やりがい溢れる築炉工事の仕事にチャレンジしていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

good-furnaceへご相談ください!

good-furnaceは大阪府大阪市に拠点を構える築炉工事業者として、これまでに数多くの現場で活躍してまいりました。
焼却炉をはじめ、電気炉・溶鉱炉・加熱炉などの施工に対応しており、規模の大小を問わず幅広い施工を担当させていただくことが可能です。
炉に関する各種施工や修理がご入用の際には、いつでもお気軽にgood-furnaceへお見積もりをご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご応募を!

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご…

大阪府大阪市の建設業者『株式会社good-furnace』では、築炉工事の施工スタッフを求人募集して …

【求職者必見】築炉工事の将来性について解説します!

【求職者必見】築炉工事の将来性について解…

大阪府大阪市に拠点を構え、築炉工事を手がけている株式会社good-furnaceです。 今回は、築炉 …

弊社が手がける築炉工事についてご紹介

弊社が手がける築炉工事についてご紹介

「株式会社good-furnace」は、大阪府大阪市に事務所を構える建設業者です。 今回は弊社が手が …

お問い合わせ  採用情報