投稿日:2022年1月18日

耐火物の種類って何があるの?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
築炉工事に興味がある方には、ぜひ知っておいてほしいことがあります。
それは、耐火物の種類についてです。
耐火物がなければ、炉で物を燃やすことはできません。
それだけ耐火物は大事なものですから、築炉工事に携わるのであれば理解はしておくべきです。
そこで今回は、炉に必要な耐火物の種類について詳しく解説していきます!

耐火物の種類


耐火物の種類は、大きく分けて2つあります。

定型耐火物

定形耐火物はブロック状で、積み上げたり組み込んだりして施工するものです。
種類としては、耐火れんが・耐火断熱れんが・プレキャストブロックがあります。
耐火れんがは窯炉などの構造物の構築に用いられるもので、耐火断熱れんがは伝導率の低い耐火れんがです。
プレキャストブロックは、耐火物を型枠に流し込んで乾燥または焼成処理したものです。
主に炉の構造体としての役割を担うものや、溶湯の流量制御に使用されるものがあります。

不定形耐火物

不定形耐火物は粉末状や粘土状で、セメントのように吹き付けたり流し込んだりして施工するものです。
耐火れんがで築炉する際の目地材料などに使われる耐火モルタルや、水などと混ぜて流し込み成形する場合などに使われるキャスタブル、酸素・ガス、アルミなどの固形燃料で溶射する溶射材などさまざまな種類があり、その数は12個にものぼります。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では現在、築炉工事スタッフを募集しております。
「築炉工事のスキルを身につけたい」「築炉工事のプロを目指したい」という強い意志がある方でしたら、未経験でも大歓迎です。
先輩スタッフが「丁寧な指導」という形であなたの熱い思いにしっかりお応えしますので、ご安心ください。
もちろん「今も楽しいけど、もっと他の現場も経験したい」といった経験のある方も歓迎します。
ぜひ弊社の求人にご応募ください。

協力会社様も募集しております!

弊社は大阪市を拠点に、さまざまな現場で築炉工事を行っております。
今後もより一層、たくさんのお客様に高品質な施工をご提供できるよう、協力会社様を募集しております。
弊社の仕事にご協力いただける企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
よき縁を結べますことを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843


関連記事

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人です

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人…

大阪府の株式会社good-furnaceは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工事とは? …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社good-furnaceでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人募集中

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人…

築炉工事とは? 金属などの加熱・溶解・焼却を目的とする「炉」の新設・補修・改修・解体・メンテナンスの …

お問い合わせ  採用情報