投稿日:2022年12月28日

築炉工事で安全面にはどう向き合うべき?

こんにちは!
大阪府大阪市に拠点を構え、公共事業の焼却炉などの修理を手掛けている建設業者の株式会社good-furnaceです。
近畿圏を中心に日本全国で施工の対応をしております。
築炉工事は、日々危険と隣り合わせです。
工事に携わるスタッフたちは、一体どう安全面に向き合っているのでしょうか?
築炉工事の仕事に興味がある方に向けて、解説いたします!

切り離せないからこそ突き詰める

指を差すスーツ男性
築炉工事の作業から「危険」は切っても切り離せないものです。
しかし、切り離せないからといってそのままにしてしまえば、働くスタッフが怪我をしてしまいます。
「あらかじめ危険な点を洗い出して、安全に作業ができるのか」をいかに念頭において行動できるかが大事となってくるのです。
作業前にミーティングを行って今日の作業で特に注意をしたいことを共有するなどして、スタッフ全員で安全意識を高めていくことが重要となります。

安全意識を高めるには

どの築炉工事業者も同じかもしれませんが「基本的に開口部(穴)には近寄らない」「クレーンに吊ってあるものには素手で触らない」などの意識が必要です。
吊っているものは、どれだけ安全対策をしていても落下する可能性は0ではありません。
直に触らず、ノータッチ棒を使って荷物を動かすなどして「吊っている物から離れる」が基本です。
また、安全十則を目に付くところに貼っておくことも大事です。
工事に携わる者であれば基本暗記しているものですが、常に視界に入るよう目につくところにも貼っておくことも安全意識を高めることにつながります。

【求人】新規スタッフ募集!

JOBに向かって走る
弊社はただいま、築炉工事の施工スタッフを募集しております。
資格取得支援を設けておりますので、入社時に資格は必要ありません。
専門性の高い仕事であるため、取得できればこれからも必要とされる人材となれますよ!
お休みは週休2日制・年末年始となっております。
ぜひ私たちと一緒に頑張ってみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人です

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人…

大阪府の株式会社good-furnaceは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工事とは? …

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご応募を!

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご…

大阪府大阪市の建設業者『株式会社good-furnace』では、築炉工事の施工スタッフを求人募集して …

【求人】将来性のある築炉工事に携わってみませんか?

【求人】将来性のある築炉工事に携わってみ…

大阪府大阪市の株式会社good-furnaceでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工 …

お問い合わせ  採用情報