投稿日:2024年2月19日

築炉工事における熱中症対策

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を構え、日本全国へ焼却炉などの修理を行う築炉工事をしています株式会社good-furnaceです。
築炉工事は建設業の1つで、現場作業が非常に多いお仕事です。
さらに炉は耐火に優れた材質でできているため、築炉工事の作業は熱がこもりやすい場所で行われます。
そのため、作業中に熱中症になることもあり、ある程度の対策が必要です。
今回は、その対策についてご紹介いたします。

水分・塩分補給

指を指すスーツの男性
熱中症にならないために最も必要なのが、水分と塩分の補給です。
高温多湿の屋内外で長時間の労働をすると、大量に汗をかきます。
炉は耐火物で作られており、熱が逃げにくい場所となるため尚更です。
そのため、体内の水分と共に塩分などが奪われてしまいます。
水のみの水分補給だと、血液中の塩分やミネラル濃度が低くなり、かえって体調が悪化することもあります。
そのため、水分と共に塩分も一緒に補給することが重要です。
おすすめはスポーツドリンクや炭酸飲料で、これらは手早く水分・塩分・糖分を同時に摂取できます。
他にも塩分入りタブレット、塩昆布や梅干しも、塩分と糖分を摂取できるためおすすめです。
ちなみに、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなり、より水分が失われてしまいます。
コーヒーなどは作業中も飲まないように心がけましょう。

通気性に優れた服

熱がこもりやすい場所は、汗をかきやすい場所です。
築炉工事の作業は身の安全を保つために、いくつも必要な装備品を装着しながら行います。
その装備をしたうえでインナーなどを工夫して、少しでも通気をよくすることも対策の1つです。
例えば、吸湿と速乾に優れた素材で作られたものを着用することです。
それを着用することで、汗の水分を蒸発させて気化熱の発生、これにより体を冷やす効果をもたらしてくれます。

【求人】専門スタッフを募集中!

RECRUIT パソコン操作
株式会社good-furnaceでは、施工できる新規スタッフを求人募集しています。
資格や経験の有無は不問であり、弊社へ入社後にはマンツーマンで丁寧に指導しております。
そしてさらなるスキルアップができるよう、資格取得支援制度も設けています。
まずは面接でお話をお伺いしたいと考えていますので、ぜひご応募ください。
皆様と一緒に炉づくりができる日を、楽しみにしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

【経験不問】築炉工事の施工スタッフとして活躍しませんか?

【経験不問】築炉工事の施工スタッフとして…

大阪市大正区の株式会社good-furnaceは、築炉工事を専門に行なっている会社です。 弊社では、 …

【求人募集】大阪市などで築炉工事に挑戦してみませんか?

【求人募集】大阪市などで築炉工事に挑戦し…

大阪府大阪市に拠点を構える株式会社good-furnaceは、ただいま、大阪市や東大阪市、堺市などで …

施工スタッフを募集中!必要なのはやる気のみ!

施工スタッフを募集中!必要なのはやる気の…

株式会社good-furnaceは、築炉工事や焼却炉のメンテナンスや修理などを行なっている建設業者で …

お問い合わせ  採用情報