投稿日:2022年1月9日

築炉工事に携わる上でよく聞く「ダイオキシン」って何?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
築炉工事の仕事に携わるようになると「ダイオキシン」という言葉を聞くようになります。
しかし聞いたことはあっても、どういう物質なのかまでは詳しく分からないという方も多いでしょう。
そこで今回は、ダイオキシンについて具体的に解説していきます。
築炉工事の仕事に興味がある方にはぜひ知っておいてほしいので、最後までぜひご覧ください!

ダイオキシンとは?


ダイオキシンは正しくは「ダイオキシン類」と呼ばれます。
ゴミ工場でプラスチックなどを燃やしたときに出る無色無臭の化学物質です。
ほとんど水に溶けませんが、脂肪などには溶けやすいという性質を持っています。
強い毒性を持つ物質といわれることがありますが、それは日常生活の中で摂取する量の数十万倍の量を摂取した場合です。
実際に環境中や食品中に含まれる量は超微量のため、摂取しても人体に影響が出ることはないと考えられています。

ダイオキシン類はどうやって地球を汚している?

工場などから出た有害なダイオキシン類は、大気中に拡散します。
そして土壌や河川に降下し、農作物や牧草などに付着します。
水中ではプランクトンなどに摂取され、それを小魚が食べ、小魚を大きな魚を食べ、大きな魚を鳥が食べ……といったように、さまざまな生き物にダイオキシン類が濃縮されます。
このように、大気中にダイオキシン類が放出されて空気や水、生き物などに影響が出ることで、地球を汚してしまうのです。
ダイオキシン類の発生を少しでも減らしていくことが、今の日本にとって課題の1つとなっています。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では現在、一緒に働いてくださる築炉工事スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験や年齢は問いません。
分からないことがあっても、先輩スタッフが丁寧にお教えしますのでご安心ください。
経験のある方は優遇いたします!
これまでの知識やスキルを高く評価し、活躍できる場をご提供いたしますのでぜひ前向きにご検討ください!
意欲ある方からのご応募をお待ちしております。

協力会社様も募集しております!

弊社は築炉工事のプロフェッショナルとして幅広い施工を対応しております。
今後もたくさんのお客様に高品質な施工をご提供したいと考えており、そのためには協力会社様のお力が必要です!
ぜひ弊社とともに、企業として成長していきませんか?
少しでもご興味を持ってくださった方はお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
よき縁を結べますことを楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出しませんか?

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出…

大阪府大阪市の「株式会社good-furnace」では、新規スタッフ(正社員)を求人募集しております …

【求人】将来性のある築炉工事に携わってみませんか?

【求人】将来性のある築炉工事に携わってみ…

大阪府大阪市の株式会社good-furnaceでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工 …

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

お問い合わせ  採用情報