投稿日:2021年11月25日

築炉って何?good-furnaceが行う工事内容についても紹介

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
築炉工事に携わりたいと考えている方に質問です。
「築炉とは何か、具体的に説明できますか?」
なんとなくは分かっていても、いざ説明するとなると難しいでしょう。
築炉工事に携わりたいと考えているなら、ぜひ説明できるようになっておきたいものです。
今回は築炉とは一体何なのかということを、弊社の工事内容も交えて具体的に解説していきます。

築炉とは?


築炉とは、耐火物を積み上げたり流しこんだりして炉をつくることをいいます。
ちなみに炉というのは、金属などを加熱・溶解させて加工したり燃料を燃やしたりするための装置です。
炉には焼却炉・高炉・加熱炉などさまざまな種類がありますが、どれも耐火レンガや耐火キャスタブルなどを使用してつくられています。
ただ弊社では一から炉を製造しているわけではなく、新設施工や炉の補修・改修・メンテナンスなどが主な業務です。
耐火・断熱・附帯・型枠といった一連の工事を行い、炉における熱の保存や遮断を実現します。

築炉は例えるならピザ窯

築炉のことを分かりやすく例を挙げて伝えるとしたら、例えやすいのは「ピザ窯」です。
ピザ窯は基本的にお店の中にありますが、ピザをどれだけ焼いてもお店は熱くなりませんよね。
窯を使ってもお店が熱くならないのは、窯が耐火レンガや耐熱レンガで覆われているからです。
それと同じ原理で、焼却炉もゴミを燃やすところに耐火レンガや耐熱レンガがあることで周りに影響なくゴミだけを燃やせます。
ゴミだけを燃やすための装置である炉が正常に動くように、弊社では日々修理やメンテナンスなどの業務を行っています。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では、築炉工事の施工スタッフを募集しております。
やる気さえあれば、未経験の方でも大歓迎です。
先輩スタッフがマンツーマンで丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
また、資格取得支援制度もありますので、仕事上必要な資格や免許は入社後に取得可能です!
経験がなくてもプロになれる環境が整っておりますので、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。

協力会社様も募集しております!

大阪市を拠点に、近畿圏をはじめ日本全国で活動している弊社では、現在弊社が行っている業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集中です。
「たくさんのお客様に高品質な施工を届けたい」
こんな弊社の想いに共感・賛同してくださる方は、ぜひお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
よき縁となりますことを、楽しみにしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843


関連記事

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人募集中

未経験OK!築炉工事の施工スタッフを求人…

築炉工事とは? 金属などの加熱・溶解・焼却を目的とする「炉」の新設・補修・改修・解体・メンテナンスの …

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社good-furnaceでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

お問い合わせ  採用情報