投稿日:2024年2月1日

職人を目指そう!築炉技能士にできること

こんにちは!
大阪府大阪市を拠点に日本全国まで対応しております、株式会社good-furnaceです。
弊社は焼却炉の修理などを承る、建設業の1つである築炉工事の業者です。
築炉工事に携わる上で欠かせない国家資格として、築炉技能士というものがあります。
この資格を取得することで、築炉工事の作業員としてのお仕事の幅が大きく広がります。
今回は、築炉技能士になることで、どんなことができるのかについてのご紹介です。
築炉技能士にご興味のある方は、ぜひご参考ください。

炉づくり

稼働中の築炉の様子
炉づくりにおいて、築炉技能士の資格の有無によって携われる炉づくりの作業内容は異なります。
耐火性の高いレンガを積む作業は、レンガ積み研修を受講することで作業員として取り組めます。
築炉の段取りや使用する機械、炉の使用目的などによって炉の種類もさまざまであり、築炉用材料の種類・性質・附属装置の種類・構造など、築炉技能士には築炉に関する多くの知識と技術が問われます。
現場でどんな炉が必要となるのか、どのような工法で作るべきなのかを判断することも築炉技能士のお仕事です。
現代社会において高いニーズを誇る築炉工事のプロが、築炉技能士なのです。

メンテナンス

建設された炉をメンテナンスすることも、築炉技能士の役割です。
炉のメンテナンスは、かなり高い熱がこもっているため、熱中症などの危険性と常に隣り合わせになります。
さらに炉は、製造などにおいて非常に重要な役割を担っているため、メンテナンスに長い時間を費やすことができない場合もあります。
そのため、短時間でメンテナンス作業をする技術力や判断力も、築炉技能士に求められるスキルです。
もちろん熱中症などにならないための対策を練ることも大事です。
さまざまな可能性を考慮した上で取り掛かることで、築炉技能士の技術が磨かれていきます。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOIN US
株式会社good-furnaceでは、一緒にお仕事をする新たなスタッフを求人募集中です。
資格や経験は不問なので、築炉工事や建設業は未経験という方も大歓迎です。
スキルアップができるよう、資格取得支援制度をご用意しています。
築炉技能士の他、築炉工事において便利な資格を取得できるよう支援する制度です。
弊社へ入社いただきましたら、ぜひご活用ください。
皆様からのご応募を、従業員一同お待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

日本のモノづくりを支える築炉工事の仕事をしませんか?

日本のモノづくりを支える築炉工事の仕事を…

大阪府大阪市を拠点に築炉工事を手がける建設業者『株式会社good-furnace』では、新規スタッフ …

【未経験OK】築炉工事の施工スタッフとして働きませんか?

【未経験OK】築炉工事の施工スタッフとし…

株式会社good-furnaceでは、築炉工事に携わってくださる方を求人募集中です! 築炉工事は、多 …

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご応募を!

技術も資格も手にしたい方は、ぜひ弊社にご…

大阪府大阪市の建設業者『株式会社good-furnace』では、築炉工事の施工スタッフを求人募集して …

お問い合わせ  採用情報