投稿日:2021年12月1日

焼却炉などの設備で使用!「耐火物」ってどんなもの?

こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
築炉工事に興味がある方には、ぜひ知っておいてほしいことがあります。
それは「耐火物」についてです。
耐火物は焼却炉などの設備で使用されているもので、耐火物がなければ炉は役目を果たせません。
それだけ耐火物は大事なものですから、築炉工事に携わるのであれば把握はしっかりしておくべきです。
そこで今回は、炉に必要な耐火物について詳しく説明していきます。

耐火物って何?


耐火物とは、原料の溶融処理や材料の加熱処理を行う設備に使用されている材料のことです。
日本では主に鉄鋼の各設備に使用されており、高炉(溶鉱炉)や電気炉などが代表的な設備です。
他にはゴミを燃やす焼却炉、セメントをつくる焼成炉、ガラスを溶かす溶解炉などにも使われています。
普段の生活の中で耐火物を見ることはありませんが、実は私たちの暮らしを支えている重要な素材なのです。

耐火物の種類

耐火物は、形状による分類と科学的性質による分類があります。
形状で分けると「定形耐火物」と「不定形耐火物」の2種類があります。
定形耐火物はブロック状で、積み上げたり組み込んだりして施工するものです。
不定形耐火物は粉末状や粘土状で、セメントのように吹き付けたり流し込んだりして施工するものです。
科学的性質で分けると、酸性耐火物・中性耐火物・塩基性耐火物など種類がたくさんあります。

【求人】施工スタッフ大募集!


弊社では現在、築炉工事スタッフを募集しております。
入社後は炉の補修や改修、メンテナンスなど炉に関する作業をお任せします。
「知識はないけど築炉工事のプロになりたい」という未経験の方も「これまでの経験を生かして働きたい」という経験のある方も大歓迎です。
また弊社は、全国で業務を手掛けておりますので出張をお願いすることもあります。
さまざまな現場や人とかかわれますので、築炉工事のスタッフとしてスキルアップできますよ!
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。

協力会社様も募集しております!

大阪市に事務所を構え、近畿圏を中心に全国で活動している弊社では、現在協力会社様を募集しております。
困難をともに乗り越え、切磋琢磨できるような協力体制を敷ければ幸いです。
ご興味を持ってくださった方はぜひお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出しませんか?

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出…

大阪府大阪市の「株式会社good-furnace」では、新規スタッフ(正社員)を求人募集しております …

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人です

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人…

大阪府の株式会社good-furnaceは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工事とは? …

お問い合わせ  採用情報