投稿日:2022年12月7日

築炉工事のプロフェッショナル!築炉技能士への道

こんにちは!
大阪府大阪市を拠点に、築炉工事業者として全国各地で施工を手掛けております、株式会社good-furnaceです。
弊社では焼却炉の修理をはじめとし、耐火工事や断熱工事、型枠工事など一連の業務を承っております。
今回は建設業界や社会の発展を支える築炉工事のプロフェッショナル、築炉技能士への道についてお話しさせていただきます。
築炉工事の仕事に少しでも興味がございましたら、ぜひご覧くださいね。

築炉技能士とは?

築炉施設赤い
まず築炉技能士について、そもそもどのような人のことを指すのかご存知でない方も多いのではないでしょうか。
築炉技能士とは、モノづくりの要となっている「炉」を建設するための国家資格です。
築炉に関する知識・技術を認定するための資格で、築炉工事を手掛けるスタッフの多くが取得を目指しています。
この資格は2級と1級に分かれており、2級を受験するにはまず2年以上の実務経験が必要です。
その後1級を受験するには2級合格後から2年以上、もし2級を受けずに1級へ挑戦するなら7年以上の実務経験を問われます。
少しでも早く1級の資格を取得したいのでしたら、まずは2級に合格して1級に挑戦するのが一番早いルートとなるでしょう。

築炉技能士になるメリットは?

試験に受かって築炉技能士として認められるようになったら、まずは収入アップが見込めます。
築炉工事は難易度もそれなりに高く、このような資格を取得していると円滑に業務を進められる部分も少なからず出てくるはずです。
1級までの道のりは遠いかもしれませんが、メリットを考えると取得しておいて損をすることはございませんので、ぜひ挑戦なさってくださいね。
またその際は、会社にある資格取得支援制度なども臨機応変にご活用ください。

成長を応援!築炉工事採用情報

赤アイコンキューブ
築炉技能士への道をお話しさせていただきましたが、今後のキャリアアップの参考になりましたでしょうか。
弊社でも現在築炉工事のスタッフを募集しております。
good-furnaceではスタッフたちの成長をサポートすべく、資格取得支援などもご用意いたしました。
未経験からでも挑戦できて高度な技術を身に付けられる職場ですので、手に職を付けたい方や専門的な仕事に挑戦してみたい方は、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社good-furnaceでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご …

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出しませんか?

転職組も大歓迎!新たな一歩を弊社で踏み出…

大阪府大阪市の「株式会社good-furnace」では、新規スタッフ(正社員)を求人募集しております …

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

お問い合わせ  採用情報