こんにちは!大阪府大阪市に事務所を構え、築炉工事を手掛けている株式会社good-furnaceです。
公共事業の焼却炉における修理やメンテナンスも承っております。
弊社は主に、炉の補修・改修・解体などを行っています。
炉をつくっているわけではないため、炉をつくるのに必要な「築炉技能士」の資格取得は必須ではありません。
しかし築炉工事に携わるなら、どんな資格かぐらいは知っておくべきです。
そこで今回は、築炉技能士について詳しくお話していきます。
築炉技能士とは?
築炉技能士とは、炉をつくるために必要な資格です。
技能検定制度による国家資格で、1級と2級があります。
2級の受験資格は2年以上の実務が必要で、1級は2級を合格後2年以上の実務があるか、7年以上の実務経験がある者が受けられます。
炉をつくるには専門的な技術やスキルが求められるため、築炉技能士の資格を取得して業務にあたらなくてはいけません。
炉は私たちの生活を豊かにするためのものづくりに生かされたり、ゴミを焼却するのに役立ったりします。
よって築炉技能士は、人々の生活を支えるプロフェッショナルといえるでしょう。
炉について極めたいなら取得を検討してもいい
弊社は一から炉をつくっておらず、新設施工は行うもののメインは炉の修理やメンテナンス業務です。
しかし、築炉工事に携わる者として炉に関する知識を深めたい、自分のスキルを高めたいと考えるならとっておいてもいい資格ですので、ぜひ取得を検討してみてはいかがでしょうか。
【求人】築炉工事スタッフ大募集!
弊社では現在、炉の補修やメンテナンスなどを行うスタッフを募集しております。
弊社には先輩スタッフによる指導や資格取得支援制度があるため、例え未経験であってもしっかりスキルを身につけることが可能です。
また、さまざまな現場を経験できるため「今より更に経験を積んでスキルアップしたい」という方にもぴったりの求人です。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
協力会社様も募集しております!
株式会社good-furnaceでは現在、新規協力会社様を募集しております。
近畿圏を中心に日本全国で、ともに切磋琢磨しながら企業として成長できるような関係が築ければと思っております。
ご興味を持ってくださった方はぜひお問い合わせページからご連絡ください。
お電話でのご連絡も大歓迎です!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。