投稿日:2023年2月2日

知っておこう!焼却炉の設置に関わる法律

こんにちは!
大阪府大阪市に事務所を構え、日本全国で公共事業の焼却炉などの修理・メンテナンスのご依頼を受けている建設業者・株式会社good-furnaceです。
焼却炉を設置している業者や工場は、実は設置の際に遵守しなければならない法律があるのをご存じでしょうか?
築炉工事に携わりたいと考えるなら、ぜひ知識として蓄えておくべきです。
今回のコラムでは、焼却炉の設置に関わる法律についてご紹介します。

焼却炉の設置に関わる法律

PCを持って案内する女性

大気汚染防止法

「大気汚染防止法」とは、大気汚染の防止に関する法律です。
大気汚染によって国民の健康が損なわれないよう、生活環境を保全することなどを目的として制定されました。
大気汚染防止法の対象となるばい煙発生施設は多くあるため、一部をご紹介します。
・ボイラー
・ガス発生炉、加熱炉
・金属の鍛練、圧延、熱処理用の加熱炉
・製鉄、製鋼、合金鉄、カーバイド製造用の電気炉
・廃棄物焼却炉
・濃縮施設、吸収施設、蒸留施設
これらの設備は、窒素酸化物などを大気中に排出するため、一定規模以上であれば各自治体によって決められた場所へ届出が必要です。
規模要件については、各施設によって決められています。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律

廃棄物の焼却は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律で定められている基準に満たしていない場合、原則として禁止されています。
例えば、個人で野焼きなどによって焼却するのはNGです。

ダイオキシン類対策特別措置法

ダイオキシン類に関する必要な規制や基本となる基準などを取り決めた法律です。
ダイオキシン類は、人々の健康に異常をきたす可能性があります。
また、焼却炉においてはばいじんや燃え殻などが排出するため、それらの処理方法や管理基準などが定められているのです。

消防法

「焼却炉の設置は、建築物などから火災予防上、安全な距離を保つこと」と定めているのが消防法です。
一定以上の規模の炉については、設置の届出が義務付けられています。

【求人】新規スタッフ募集!

虫眼鏡で人を見る
弊社では、築炉工事の施工スタッフを募集しております。
築炉工事は人々の快適な暮らしを支える仕事です!
実際に手掛けた現場を見たときにやりがいを感じると言うスタッフも多くいます。
地域に貢献したい方、手に職をつけたい方は歓迎いたしますので、ぜひお気軽にご応募ください。
出張をお願いすることもあるため「同じ事務所では飽きてしまう」という方にはピッタリな環境ですよ!
最後までご覧いただきありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人です

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人…

大阪府の株式会社good-furnaceは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工事とは? …

人びとの生活に大きく関わる築炉工事の仕事を始めてみませんか?

人びとの生活に大きく関わる築炉工事の仕事…

大阪府大阪市の建設業者『株式会社good-furnace』では、ただいま築炉工事に携わってくださる方 …

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテナンスを承ります

近畿圏をはじめ全国各地の築炉工事やメンテ…

株式会社good-furnaceは、大阪府大阪市を拠点に活動する築炉工事業者です。 今回は、弊社の業 …

お問い合わせ  採用情報