投稿日:2023年12月27日

未経験者必見!こんな人は築炉技能士を目指そう

こんにちは!
大阪府大阪市を拠点に活動する、株式会社good-furnaceです。
創業以来、近畿圏および日本全国で焼却炉・高炉などの築炉工事を行ってきました。
築炉技能士は、特殊な技能や技術を持つため活躍できるシーンも多く、仕事を通してものづくりや産業を支えています。
建設業に興味があり、社会を支える仕事に就きたいけれど、自分に務まるか不安に思っていませんか。
今回は、未経験者向けに築炉技能士を目指すと良い方をご紹介します。

築炉技能士とは

築炉
築炉技能士とは工場や製鉄所など、あらゆるものづくりに必要な工業炉の築造・修理に必要な技術と知識を有する国家資格です。
資格は1級と2級があり、2級は実務経験2年以上、1級は実務経験7年以上もしくは2級合格後2年以上の実務経験が必要です。
築炉技能士は、高温に耐え得る安全な炉をご提供しなければなりません。
そのため、現場経験を積み精度の高い技術を身に付けておくと、活躍する場も増え求められる存在となるでしょう。

丁寧に作業を行う人

築炉技能士は、常に丁寧な作業を行う人なら長期的に活躍できるでしょう。
雑な作業は炉の安全稼働の妨げにつながり、お客様からの信頼も失うことになります。
築炉工事は精巧であることが求められる仕事です。
それには、手先の器用さと繊細な感覚、狭い炉内作業では細かい部分まで注意深く作業を行う必要があります。
築炉技能士は、安全を意識しながら経験により培った技能と技術をいかし、丁寧な作業を行える人におすすめの仕事です。

向上心を持ち続けられる人

築炉技能士は一人前になるまで年数がかかる職種ですが、根気強く向上心を持ち続けられる人なら成長できるといえます。
現場では、基本的な技術をはじめ複雑な加工や表層部を美しくするなど、日々訓練を重ねる必要があります。
また、多様化するニーズに応えるため、現場経験から得た知識や技術を磨き更新し続けることも大切です。
そのため、基本的な作業の向上をはじめ、資格取得後も向上心を持って技術を磨く必要があるのです。

【求人】築炉工事の現場スタッフを募集中!

時計の針 求人
築炉工のプロとして、一生もの技術を身につけませんか。
弊社は建設業の経験者・未経験者を問わず、新規施工スタッフを求人募集中です。
入社後は焼却炉の修理など、築炉工事に携わっていただきます。
未経験者には業務に慣れるまで、マンツーマンで丁寧に指導しているためご安心ください。
弊社は福利厚生も充実しており、資格取得支援制度も整備しています。
技術を身につけたい方、資格取得を目指す方は弊社求人へのご応募をご検討ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

築炉工事や焼却炉のメンテナンスなら大阪市の株式会社good-furnaceへ
株式会社good-furnace
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾1-33-4
TEL&FAX:06-7501-4843
携帯番号:090-8384-3390


関連記事

【求人】将来性のある築炉工事に携わってみませんか?

【求人】将来性のある築炉工事に携わってみ…

大阪府大阪市の株式会社good-furnaceでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工 …

【求職者必見】築炉工事の将来性について解説します!

【求職者必見】築炉工事の将来性について解…

大阪府大阪市に拠点を構え、築炉工事を手がけている株式会社good-furnaceです。 今回は、築炉 …

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人です

旅行好き必見!築炉工事の現場作業員の求人…

大阪府の株式会社good-furnaceは、ただいま新規スタッフを募集しております。 築炉工事とは? …

お問い合わせ  採用情報